栄光歯科医院の取り組みをご紹介

当院では、上質な歯科治療を患者様にご提供するために、さまざまな取り組みを行っています。当院の特徴でもある、6つの取り組みをご紹介します。

院内感染対策

病原微生物に作用し、人と環境には優しい水であるEO水(酸性電解機能水)を使用しています。

EO水とは、水道水に少量の食塩を加え、特殊な電気分解によって生まれ変わった全く新しい水です。
当医院では院内感染防止のため、使用する水は全てEO水を使用しています。

このEO水には優れた殺菌作用があり、様々な分野で活用されています。

<<安全>>
薬品と違い薬剤耐性、残留性がなく、人体に無害です。

<<安心>>
ヒフ、唾液、血液などの有機物に触れると普通の水に戻ります。

<<信頼>>
多くの医療機関や公共施設、有機栽培農家に採用され、普及しております。

EO水は病原性生物を瞬時に殺菌します。以下のような菌に対して効果を発揮します。

1.感染病の原因になる病原菌、ウイルス
エイズ、B型・C型肝炎、ヘルペスなどの緑膿菌、MRSA、結核菌、インフルエンザ、水虫など

2.食中毒の原因になる菌
黄色ブドウ球菌、サルモネラ菌、大腸菌、0-157など

院内の衛生管理はどのようにしているか?

当医院では歯の治療に利用する器具や機材にも、できる限り化学薬品を使わず、EO水で洗浄・衛生管理をおこなっています。

お口の中の使用例
  • むし歯の原因菌を抑制し、ムシ歯を予防します。
  • 歯肉炎、歯周病の予防。口内炎の改善に。
  • 口臭予防として使えば息もさわやか。
  • 唾液の減少などでお悩みの方はお口の中のネバネバ感がなくなりスッキリします。
  • 収れん作用により、粘膜の消炎、鎮痛効果が期待できます。
  • かぜの予防やのどの痛みに。

EO水の用途は他にもいろいろとございます。
ご希望の方には、専用のボトルとEO水を300円にて販売いたしておりますので、お気軽にスタッフにお申し付け下さい。

高品質の補綴物をご提供

天然歯のような白く美しい輝きを持つセラミックの詰め物・被せ物を、コンピュータ制御により作製する機械「セレック」。模型のスキャニングは行わず、直接患者様の口腔内をスキャンすることで早ければその日のうちに、審美性の高い白い補綴物が完成します。当院はセレックを導入することで、患者様のご希望やお口の状況に合わせた質の高い技工物を、早く正確にご提供しています。

予防専門の個室を完備

予防歯科に力を入れている当院では、一般の歯科治療を行う診療室とは別に、個室のケア専用ルームを完備。個室ですので、歯科治療で生じる不快な音や匂いを感じることなく、リラックスしてメインテナンスを受けていただけます。カウンセリングルームも備えておりますので、プライバシーにも配慮してしっかり患者様のご希望をお聞きします。

豊富な知識と高い技術力を持つ歯科衛生士が在籍

当院の副院長は、歯科医師向けのスタディーグループ「Surgical Basic course」で講師を務める歯科衛生士。Surgical Basic courseは歯周外科を学ぶ研究会ですので、副院長は一般的な歯科衛生士の技能以上に、より専門的な知識を持ち合わせています。最新の技術についてもしっかり修得しておりますので、安心して治療をおまかせいただけます。

患者様をサポートするクリニカルコーディネーターが在籍

クリニカルコーディネーター(C.C.)とは、患者様と歯科医師を結ぶコミュニケーションのプロ。当院には、日本歯科TC協会認定のクリニカルコーディネーターが在籍しています。診療方針や患者様ごとの治療プランをわかりやすくご説明するだけでなく、快適に診療を受けていただけるようさまざまな場面でサポートをいたします。患者様が安心して満足のいく治療を受けていただけるよう、きめ細やかなお手伝いをしますので、どうぞお気軽に声をおかけください。

重度の歯周病にも対応可能

当院の院長は、副院長同様「Surgical Basic course」で講師をしています。そのため、重度の歯周病であっても適切な対応が可能です。歯を失ってしまうおそれがあるようなケースでも、トラブルを回避できることもあります。潜在的な罹患者が多いとされる歯周病。治療時に歯周組織に問題がないかをしっかりチェックし、必要な予防処置をご提案しています。

Pagetop